2015年01月28日

ベネッセ訴訟進行状況1

【個人訴訟】0次訴訟
本日付で被告らの代理人からの答弁書が来ました。
予想通りいわゆる三行答弁で,個別の認否や反論は追って準備書面でするというものでした。
3年の時効期間経過が相手方の最低防衛ラインですので,こちらも長期戦でやっていくしかありませんね。
第1回期日は,2月4日10時30分からでした。
恐らく相手方は欠席で,認否も含め次回ということになりました。
次回期日は,3月18日13時30分からです。


【弁護団】
1次訴訟は,昨年12月に訴訟提起をし,係属部も決まり,もうすぐ第1回期日も入ると思います。
第1回期日が決まりましたら,弁護団の公式ブログ(http://vsbenesse.exblog.jp/)と当ブログで報告いたします。


2次訴訟は,受付は締め切り,1月30日に訴訟提起いたしました。

原  告 363名(成人162名・未成年者201名)
請求総額 2820万円               の規模です。

詳細は公式ブログにてhttp://vsbenesse.exblog.jp/20830886/


3次訴訟は,(平成27年)2月末日を目処に締切り,3月に提訴予定です。



【その他】
1月28日の日経新聞で報道されていましたが,「被害者の会」では,1700人を超える被害者が集まったそうです。
前回の報道では500人超えとのことでしたが,かなり増えましたね。当弁護団と併せて,2000人近くになります。
これが圧力となって,被害者保護にベネッセが再考してくれると良いのですが……。

「ベネッセ集団提訴へ 情報漏洩、月内にも1700人超」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82476550Y5A120C1CR8000/
(日経会員限定記事)

ちなみに,請求額は「被害者の会」HPでは「本訴訟においては、損害賠償として当初15,000円を請求し、訴訟の進行状況を見ながら請求の拡張を検討いたします。 」と書かれていたようですが,5万5000円に変更されたそうです。
契約書もHPと同様の記載なんですが,勝手に変更して大丈夫なんでしょうか?
前回の一任和解条項の件(http://mansaku-blog.seesaa.net/article/410067297.html)といい,不安になります。

念のため魚拓http://megalodon.jp/2015-0128-1751-35/www.benesse-saiban.com/pc/index.html

★なお,請求額について,成人だと当弁護団は5万円なので5000円だけ当弁護団より多いですが,未成年者だと当弁護団は10万円なので4万5000円当弁護団より少なくなります。保護者一人と子供のセットであれば,当弁護団が4万円請求額が多くなることになります。★
目的なども異なりますので,それを踏まえて,各自でご判断していただければと思います。続きを読む
posted by まんさく at 17:41| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする