2014年07月24日

ベネッセへの通知

知り合いから委任を受けて,ベネッセに電話したのですが,応じてもらえなかったので,
次のような内容で,ベネッセに通知を送りました。
流出先の業者名の開示と適切な賠償を求めたものです。

【追記】返事や動きがありました。ブログで再度お知らせします。


1 通知人らは,貴社に会員として(会員番号○○),住所・氏名・生年月日等の個人情報を提供しました。
2 しかし,今回,貴社が顧客情報のデータベースの保守管理を委託していたシンフォーム(貴社100%出資の子会社)から,通知人らの個人情報が流出し,当該情報が多数の名簿業者等に売却・転売されて拡散される事態となりました。
そこで,通知人らとしては,通知人らの個人情報を有する名簿業者等に,オプトアウト及び保有個人データの削除を求めたいと思っております。
3 もっとも,名簿業者等については,一部マスコミの報道により明らかになった業者もありますが,当初の報道では十数社,現在の報道では数十社が保有しているとのことですが,そのほとんどが不明です。
一方,貴社はいくつかの流出先の業者を把握していて,当該業者に利用停止の要請をする文書を送ったとのことですが,貴社自体に法的な権利はなく,流出した情報の本人からの請求が必要です。
したがって,被害拡大を防止するためにも,貴社の把握する流出先業者の情報の開示を求めます。
お電話にて,開示を求めましたが,貴社の担当者は,捜査の妨げになるかもしれないとの理由で拒絶しました。しかし,今優先すべきは,貴社が被害者である不正競争防止法違反の捜査ではなく,本当の被害者である情報が流出した貴社の顧客の個人情報拡散などの被害を防止することですので,記者会見で貴社の代表者がおっしゃったことが貴社の真意であるならば,至急開示をお願いします。
4 さらに貴社は流出した個人情報の削除について,むしろ捜査のために,削除をやめるよう当該情報を保有している業者に要請していますが,これも同じく,本当の被害者の被害防止を優先すべきであり,このようなあえて流出した個人情報の保持を推奨し,さらなる被害拡大を招きかねないことは,至急おやめください。
5 最後になりましたが,補償に関して,これまでの裁判例などから,住所・氏名等の個人情報の流出については,5000円から1万円(裁判ではこれに弁護士費用)の賠償額でありますが,本件では,子供の生年月日・性別という親にとっては特別に保護したい情報の流出で,しかも長期間使用されるおそれが強く,より賠償額は多額になります。それを踏まえ,割引などでは既に退会した方も多い中で無意味になりますので,金銭によるしっかりとした補償を求めます。
6 なお,この通知の内容は,当職のブログにて公開させていただいていますので,その旨ご了承ください。
posted by まんさく at 16:56| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする