2016年06月13日

ベネッセ訴訟進行状況5(個人)

更新を怠っていて,申し訳ありません。
2回分の期日の更新です。


平成28年4月13日と6月8日にベネッセ事件の個人訴訟(0次訴訟)の期日がありました。


4月13日の期日については
事前に相手方からは,準備書面7として,甲1として出した「個人情報漏えい事故調査委員会による調査結果のお知らせ」についての書面が出されました。
概要としては,当該調査の目的は世界トップクラスの情報セキュリティ体制をを構築するための改善策・対応策の要請で,水準や義務の問題とは関係なく,問題点(事故原因ないし改善点)を指摘しただけで,情報漏洩当時の被告らの注意義務を基礎づけとは関係なく,注意義務違反は認められないというものでした。
(+過失関係の求釈明)

これに対し,期日では,
私から,前回の裁判長の話からすると不十分なもので,結局,ベネッセの当時のセキュリティや漏えい原因について何も語っておらず,実態は不明なままであるので,再度被告らは説明をされたい,と求めましたが,
裁判長からは,アメリカのディスカバリーとかの制度ではないから探索的に説明しろというのは難しい,被告らで一応の説明をしているので,とりあえず疑問点があるなら,原告でまとめて文書で聞くように,とのことでした。

直前に,(セキュリティの内部基準文書などの)文書提出命令申立も行ったのですが,それも保留となりました。


6月8日の期日については,
事前にこちらから第5準備書面
第5準備書面ベネッセ公開.docとして,
これまでに明らかになった事実関係から過失の補足・修正と,相手に釈明を求める事項(主に事実関係)をまとめた書面を出しました。
裁判長からは,前々回(1月)の期日のように,強く,被告側に事実関係を明らかにするように求め,期間も十分にとるというこで,被告らも渋々?応じるようです。


2回くらい期日が空転した気がしますが,これで次には事実関係が明らかになり,こちらも具体的に過失を主張していくことになります。
裁判長からは,こちらにも,現時点では,証拠の関係や過失の主張が不十分である旨の話はありましたので,被告らの書面を受けてこちらできちんとした書面を作成したいと思います。


次回期日が,平成28年9月8日です。
相手方の書面が8月8日までに出される予定です。


その他の弁護団事件の進行状況はコチラhttp://vsbenesse.exblog.jp/
徐々に0次に追いついてきました。


刑事事件からもなるべ情報収集を行っていきます。
posted by まんさく at 15:06| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする